糀谷の味一番。ガクログ3.1。

糀谷の味一番。ガクログ3.1。

 

建物が斜めっている。眼の錯覚だろうか。いや、確実に斜めっている。糀谷が誇るピサの斜塔改め餃子の斜塔。
コカコーラのどでかい看板にほとんど文字が消えかけている味一番の文字。緑色の雷文柄が珍しくかわいい。継ぎ接ぎだらけの暖簾も緑色なのでお店のイメージカラーなのだろう。町中華好きを引きずり込むには完璧な外観。

扉を開けて一歩踏み入れると外観で見ていた以上に斜めっていることに気付く。イメージとしてはカイジの沼パチンコレベル。パチンコ玉を置いたら勢いよく転がって行くだろう。
外から店内の様子は見ることはできないのだが、L字のカウンターにテーブルが2つあり、ほとんどのお客さんが常連のようでテーブルカウンター関わらず、みんなで会話していて良い雰囲気。

焼肉定食と餃子、瓶ビールを注文。いつも通り表面張力でグラスギリギリまで泡が上るようにビールを注ぐと、斜めになっているカウンターの奥に溢れて流れていってしまった。真冬に洋服の袖をビチョビチョにしてしまってごめんよ友人!料理を待っている間はカウンター越しに料理している光景を眺めることができる。その包丁さばきや鍋振りが美しくて永遠に見ていられる。私にも料理の才能があればなぁ。

餃子を鍋にのせてお湯を入れて蓋をする。そのすきにギンギンに温めておいた中華鍋に豚肉をたっぷり投入、その後生姜を鍋の上ですりおろして調味料をお玉で少しずつ投入。あっという間に焼肉定食が完成した。そしてその5分後に餃子も登場。計算し尽くされた完璧なタイミングで作られていくのも流石だ。

餃子は薄焼きでグラデーションのように焼き具合が変化している。まるで虹のように美しい。お皿の文字も渋くて絵になる。餃子自体は少し漬物?のような味が野菜から出ていて豚肉の美味しさはあまり感じることができなかった。皮ももっと焼いた方がおいしいかな。もう一つ。

焼肉定食はボリュームももちろんだが、生姜が効いたタレが最高にうまかった。濃厚タレが豚肉に絡む絡む。瓶ビールとの相性も抜群で、この一皿で2本は必要不可欠。ご飯なら5杯は食べれる。途中からマヨをつけるとさらにうまい。危うく空になったお皿を舐めてしまうところだった。

お腹いっぱいでごちそうさま。お店から出るときは建物が歪んでいることなんてどうでもよくなっていた。味が一番だからお店を直している暇がないんだろう。
ちなみに友人は建物が斜めだったからという理由でポケットから鍵を落としていたらしい。友人と一緒に次の日も味一番に向かうのであった。蒲田2日連続来れるなんて最高かよ!アーメン!


店舗基本情報
店名:味一番
電話番号:03-3744-3080
予約可否 :不可
アクセス:
糀谷駅から543m

住所:東京都大田区西糀谷1-11-8
URL:https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13097670/
営業時間
気まぐれ営業
定休日:日曜は休みらしい。

ガクログ,餃子,中華,うまい,おいしい,美味しい,おすすめ,人気,大人気,最強,激うま,町中華

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。