三軒茶屋の本格中華・喫茶ルマン。ガクログ3.4。

三軒茶屋の本格中華・喫茶ルマン。ガクログ3.4。



(誰だよ、ふうかちゃんにル・マンって書かせたの。しかもうめえな。)

ルマンってさ、喫茶店のくせに本格中華なんだよ。本格中華のくせにルマンっていうフランスの地名が店名なんだよ。よくわかんないよな。言ってることとやってることが違う。まるでいまの政治みたい。ここはそういうわけがわからない店なんだ。
でもお店に入ると笑っちゃう、同じ空間に中華食べてる人がいたりコーヒー飲んでる人がいるんだから。なるほど、これが本格中華・喫茶ルマンのスタイルか。ここで餃子と瓶ビールなんて飲んだらルマンに来た意味がなくなっちゃう。じゃあ、わたしはせっかくだから餃子とホットコーヒーでも飲もう。(最近詩集にはまっててついつい影響された文章になってしまった。)

餃子はまるで夏の夜に打ち上がる花火のように丸いお皿の上に散りばめられている。まるで美しい4尺玉。噛むとじゅわっと肉汁が溢れて、スターマインの如く旨味が口の中で一気に弾けて広がっていく。最後はヤナギの尾を引き垂れ下がる光のように甘みが残る。その余韻を楽しみながら熱々のコーヒーを一口、、、あ、やっぱり違う。素敵な花火が台無しだ。餃子×コーヒーは花火大会に降る雨。私の花火大会はこれにて終了。でもこんな経験ができるのはルマンならではなのかもしれない。

今度は食べ飲み放題に来てみたい。餃子自体とても美味しかったので他の料理もきっと美味しいだろう。次はホットコーヒーではなく瓶ビールかな。ごちそうさまでした。


店舗基本情報
店名:cafeル・マン (カフェルマン)
電話番号:03-3795-7745
予約:可
アクセス:
三軒茶屋駅から6分
住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-16-12 志村ビル 2F
URL:https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13087627/
営業時間
9:00~24:00(23:00LO)
定休日:なし

ガクログ,餃子,中華,うまい,おいしい,美味しい,おすすめ,人気,大人気,最強,激うま,町中華

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。